ありがとう2021、よろしく2022。

 

今年もあっという間に1年が過ぎようとしています。

僕にとって、このサイトにとって、2021年は特別な年だったので、ちゃんと総括しておこうかなと思い、最近更新がぱったりと途絶えていたサイトに久しぶりに投稿を書き始めました(笑)

今までずっと考えてきた教育の在り方や自分の考え方などをやっと形にしてサイトを作ったのが2021年の1月。一人の人間の心の内だけにあった想いを実際の形に創り上げ、周りに発信することが出来た、素晴らしい成果だと(自画自賛ですが)思います。…そして半年も経たない内に更新が途絶えるという…(笑)でもまぁ、長く継続出来るようにマイペースに進めると明言しているので、そこまで気にしないようにします。

でも、ちょっと振り返って思うことは、サイトに載せるのだからそれなりにしっかりと考えた上でページを作らなければ、と思いすぎていた節もある気がしているところです。勿論それは重要な事だとは思うのですが、それで腰が重くなってしまうくらいなら、多少その場の勢いでもいいから、どんどんページを更新して想いを発信していっても良いのではないかなと、最近思うようになってきました(後でページを修正することもいくらでも出来るし…)。なので、今回のこの投稿も、そこまで深く考えずに記念日的に勢いで書こうと決めて投稿することにしました。つまり、今文章を書いているこの時点で目的は達成という事ですね(笑)

兎にも角にも、2021年は良い年でした。ありがとうございました。あまり読者目線で作られていないサイトで、自分の勝手な想いをどんどん書くだけのサイトになってしまっていますが、それでもサイトに訪問して下さった方々、本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

という事で、ここからが新年の書き初めになります。

 

今年も変わらず自分を発信していこうと思います。自分の考え方ややり方がどの程度周りに良い影響を与え得るかは分かりませんが、とりあえず自分を信じて進んでみようと思います。

元々、教育者を目指すようになったきっかけも、大学院で研究をしていた時、自分の性格的に友達が研究で素晴らしい成果を出した時にも心から喜べるタイプだという事を実感したことが大きな要因でした。自分は研究においてそこまで優秀な人間ではないという自覚もあったので、将来的に自分が何かを一人で成し遂げるよりも、沢山の人に研究を教えて、その人たちが沢山の成果を出してくれた方が何倍も自分も楽しいし、結果的に世の中に大きな貢献が出来るのではないかなと思い始めたところから、徐々に教育系に進んでみたいなと思うようになりました。研究者としてはどうかとも思うのですが(笑)、僕の場合、自分が成果を出すという事にそこまで拘っていないんですよね。それよりは、こうあって欲しい世界というのがあって、それが実現できるのであれば、それを成し遂げるのが自分じゃなくてもいいや、という考えなんです。だから研究者としては大成しないんでしょうね(笑)

と、そういう考えなので、このサイトを通して自分の考えを色々発信して、少しでも読んでくれた人の心に何かが残って、それによって少しでも世界が変わってくれれば言う事ないというわけです。なので、今行っているこの活動は、自分のやり方には合っているんじゃないかなぁと、思っているわけです。

とはいえ、自分の考え方を押し付けるつもりも毛頭ありませんので、気に入った部分があった場合だけ、ちょっとでも参考にして頂ければ、幸いです。

 

というわけで、今年も色々と頑張っていこうと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です